2020-2021 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
アトミック(ATOMIC)試乗レポートリスト
- キレ 4.5
- 安定感 4.5
- 剛性 4.5
- 重量感 4
- 操作性 4
183cm試乗
ハードバーンで試乗したが、文句なしの安定感、エッジグリップがあった。
GSスキーにしてはしなりも感じ安く、扱いやすい印象
エキスパート大回り、マスターズの方にも使って頂けるスキー。
- キレ 4.5
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 4
- 操作性 4.5
183㎝試乗
非常に軽くて操作がしやすかったです。やはり競技スキーだけあってグリップ力が良くスキーがどんどん下に走ろうとするのが印象的です。
マスター用のラディウス24m前後の中ではかなり扱いやすい方ではないでしょうか。競技用スキーだけど軽さが一番の特徴でした。
- キレ 5
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 4
- 操作性 5
183㎝試乗
圧をかけた時のレスポンスが早く、ターン時にここでグリップしたい!というときにしっかりグリップしてくれる。抜けもよく、次のターンの準備を余裕をもってできる。非常に扱いやすくバランスの取れたスキー。
- キレ 4.5
- 安定感 5
- 剛性 4
- 重量感 4.5
- 操作性 5
183㎝試乗
GSの板と感じさせないくらい操作しやすく、長い板だからといって身構えることなく滑ることが出来る板!雪面の捉えが非常に良く、滑走中はどんな場面でも抜群の安定感を感じた。あまり硬さも感じず、自分の思ったラインに進むことが出来る一台。
- キレ 5
- 安定感 5
- 剛性 5
- 重量感 1
- 操作性 5
165㎝試乗
外見上はデザイン変更のみであるが、実際に試乗してみると、明らかに違いがある。19-20モデルよりも軽快で、操作性が向上している。
20-21シーズンのアトミックは、トップシートが1.2mm→0.5mmと薄くなり、反面ウッドコアが0.7mm厚くなった。
また独自開発のダブルボンディングというW-CUPで採用されている新しい接着方法により、弾力性を確保しつつ、スムーズなリバウンドとフレックスを実現できたとのことなので、その恩恵が大きいと想像する。
真のスラローマーの興奮が止まない最新鋭機の登場である。
REDSTER X9i
- LENGTH
- 168/174/180
- SIDECUT
- 113-65.5-98.5/114-65.5-99.5
115-65.5-100.5 - RADIUS
- 14.6/15.4/16.2
- WEIGHT
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 4
- 重量感 3.5
- 操作性 4
168㎝試乗
「X9S」にくらべると少ししっかりとしている感じで「X9S」同様扱いやすい
どっちかというと、「X9i」のほうが安定感もありおすすめ!
- キレ 3
- 安定感 4
- 剛性 3
- 重量感 3
- 操作性 3
168㎝試乗
昨年の「REDSATER G9i」の後継機。「REDSTER X9S(グリーン)」と似ているけど、比べると素材が違うので乗り味も違いました。
のっぺりとマイルドな感じに仕上がっていて、中回りベースのオールマイティーさを感じました。
どちらも走りやキレは良いですが、より洗練されているは「REDSTER X9S(グリーン)」。
「REDSATER X9i」はズラしや雪質の変化など幅広いシュチュエーションに対応してくれる感じがしました。
- キレ 4
- 安定感 3.5
- 剛性 4
- 重量感 4
- 操作性 3.5
168㎝試乗
今季新たにラインナップされたパラレルスラロームモデル。程よいラディウスで快調にスキーを走らせることができる。
一度雪面をグリップするとズレることなくシャープなエッジングが可能。
- キレ 4
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 3
- 操作性 4.5
165㎝試乗
昨年に比べしなやかさと軽快感がさらにアップした印象をうけた。安定感は十分に有るがどっしりした感じは無くスムーズにターン出来る。
中級者でも十分に乗りこなせる、「ザ☆オールラウンドスキー」。
ショートベースなので小回りでの軽快さは勿論、中回り、大回りも十分こなせる。
REDSTER X9 S
- LENGTH
- 169/175/181
- SIDECUT
- 113-65.5-98.5/114-65.5-99.5
115-65.5-100.5 - RADIUS
- 14.6/15.4/16.2
- WEIGHT
- キレ 4
- 安定感 3.5
- 剛性 4
- 重量感 3.5
- 操作性 4
175㎝試乗
バランスがよく扱いやすい印象のスキー。
175cmを試乗したので、中回り~大回り向けのターンサイズ向けといった感じだが、サイズを下げると小回りにも使えるオールラウンドモデル。
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 3
- 重量感 3
- 操作性 5
175㎝試乗
めちゃくちゃ乗りやすい!サーボテック・システムにより方向づけがとてもしやすくて軽いです。
ラディウス15,4mなのですが小回りとまではいかないけど小回りに近い中回りまでできてします。
全体的にバランスがいいスキーとはこの板の事を言うのかなぁ。ゲレンデを優雅に滑りたい中上級スキーヤーにおすすめです。
- キレ 4
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 4
- 操作性 4.5
175㎝試乗
ミドルラディウスながらクイックな操作も可能なことから、1台でなんでもできる万能スキー。
サイズラインナップは169,175,181があり、大回り用が欲しいがGSモデルは扱いが不安という方にもってこいの1台。
- キレ 4
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 3.5
- 操作性 4.5
175㎝試乗
昨年同様隠れた名機的な存在のこの板、ロングターンベースですが強すぎず、滑らかに動いてくれるのでショートターンも楽々こなします。
安定感は有るが軽快で滑らか一度乗ると病みつきになるかもしれません。
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 3
- 重量感 3
- 操作性 4
169㎝試乗
デザインが変更となったX9S。
GSとSLの両方の良いところを合わせた性能で、169㎝:14.6m、175㎝:15.4mと、なかなか美味しいとこを狙った位置にある。
アトミックでは珍しくライムグリーンのカラーで、雪上に映えること請け合いである。競技用ではなく、一般用ではあるがサーボテックも搭載しており、アトミックの減衰効果能力を存分に楽しめる板に仕上がっている。
REDSTER S9
- LENGTH
- 153/159165/171
- SIDECUT
- 115-68-101/116.5-68-102.5
118-68-104/119.5-68-105.5 - RADIUS
- 11.5/12.1/12.7/13.3
- WEIGHT
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 4
- 重量感 3
- 操作性 4
165㎝試乗
デザイン変更のみとのことであるが、板と同じく真っ赤なウソである。他機と同じくサイドウォールは弾力性ある新素材に変更されており、もちろんダブルボンディング製法も採用されているので、中身は大きく進化し、戦闘力を増している。
素直なフレックスで競技入門者から使用可能な操作性を発揮。新型アトミックは外見以上に中身の進歩が大きく、真価を体験するには購入しかない!
- キレ 5
- 安定感 5
- 剛性 4.5
- 重量感 5
- 操作性 4
165㎝試乗
19-20モデルまで搭載されていた「サーボテック」が無くなり、機敏さが増したように感じる。
ずっしり重く安定感があるのに、強力なキレと走りによって次のターンまで最速で導いてくれる。
- キレ 5
- 安定感 5
- 剛性 5
- 重量感 1
- 操作性 5
165㎝試乗
新型20-21モデルはサーボテックが無くなって再登場!初代と同じルックスとなったが、中身は別物である。赤くないSLと言っても遜色のない超高性能機。
この板に関しては、サーボテックが無いほうが敏感で、操作性に優れているように思う。仕様は競技用と同じでトップシートが0.5mmと薄くなった反面ウッドコアが0.7mm厚くなったり、また独自開発のダブルボンディング製法という新しい接着方法など共通事項が満載。
足元に戻ってくる速度も俊敏で、低速域からの操作性も高い。
REDSTER S9i
- LENGTH
- 155/160/165/170
- SIDECUT
- 115-68-101/116.5-68-102.5
118-68-104/119.5-68-105.5 - RADIUS
- 11.5/12.1/12.7/13.3
- WEIGHT
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 3
- 重量感 3
- 操作性 4
165㎝試乗
デザイン変更のみとのことであるが、他機と同じくサイドウォールは弾力性ある新素材に変更されている。もちろんダブルボンディング製法も採用されている。
赤い競技用とは異なり味付けはマイルドで、どんな雪質やバーンでも高い操作性と振動吸収性を発揮している。正に真のオールラウンダーといったところ。
アトミックのド定番板!
REDSTER S8i
- LENGTH
- 155/160/165
- SIDECUT
- 115-68-101/116.5-68-102.5
118-68-104 - RADIUS
- 11.5/12.1/12.7
- WEIGHT
- キレ 3.5
- 安定感 3.5
- 剛性 3.5
- 重量感 3.5
- 操作性 5
160㎝試乗
しなやかで軽い印象のスキー!
小回りが得意なモデルで、勝手にスキーがくるくると回ってくるようなスキーで小回りが苦手な方には超おすすめ!
ハードバーン、ハイスピード、強いエッジングでは少し頼りないかも!?
- キレ 5
- 安定感 3
- 剛性 2
- 重量感 2
- 操作性 5
160㎝試乗
軽い!めちゃくちゃ滑りやすい!私の身長170cmで160cmのスキーはやや短いチョイスですが、サイドウォールが硬いものに変更になったのもあって少ししっかり感も出て全然大丈夫でした。
一番いい特徴は簡単に内傾角がとりやすい、すぐ倒しやすいこと。小回りが苦手ですけど、これなら小回りができちゃう。2級を目指している方に超おすすめです。
- キレ 4
- 安定感 4.5
- 剛性 4
- 重量感 3.5
- 操作性 4
160㎝試乗
軽めで、適度なしなやかさと粘りがあるスキー。
反応もよく、自分が上達したような錯覚?に。
また、安心して身を任せれるというか、安定感があり気持ちよく滑ることができました。
軽いだけじゃ物足りなけど、楽にすべりたい、もっと上達したい。幅広い中~上級スキーヤーにおすすめできるスキー。
- キレ 4
- 安定感 4
- 剛性 3
- 重量感 4
- 操作性 4
160㎝試乗
この新型20-21モデルもサイドウォール素材をより弾力性のある素材に変更されている。
乗り味はフレックスが少し硬くなったような感じはあるが、操作性を損なうレベルではなく、グリップ力がアップしたとも考えれば、確実に進化している。
もちろんダブルボンディング製法を採用しており、操作性に寄与している。年配者や体重の少ない男性はもちろん女性にオススメ。
GSビックリの高速安定性も誇るので、多くのカテゴリーの方が満足できる1本と思う。アトミックの基礎系では一番進歩した板でないだろうか。
VANTAGE 90Ti
- LENGTH
- 161/169/176/184
- SIDECUT
- 124.5-90-111/126-90-112.5
127.5-90-114/129-90-115.5 - RADIUS
- 16.5/17.6/18.4/19.5
- WEIGHT
- キレ 3.5
- 安定感 4.5
- 剛性 3.5
- 重量感 3
- 操作性 4
169㎝試乗
セミファットでありながら滑走性も追及しているこのスキーは、朝一のハードバーンでも安心してかっ飛ばせる。パウダーに入っても高い浮力と走破性があり、圧雪、非圧雪両方楽しめる。
- キレ 3.5
- 安定感 3.5
- 剛性 3
- 重量感 3
- 操作性 4
169㎝試乗
幅90mmの板ながらもオンピステでも扱い易く、フリーライドモデルの中でも滑りやすいスキー。
滑走時のバーンがカリカリのハードバーンだったため、少し板が叩かれることもあったが、どんなシーンでも持ち前の操作性でカバーすることが出来るスキー。
ディープパウダーで是非乗ってみたかった。
- キレ 3
- 安定感 3
- 剛性 3.5
- 重量感 3
- 操作性 3.5
161㎝試乗
センター幅90mmの軽量レディースモデル。
軽いけれど、足元はしっかりしている印象。
乗る位置、ポジションの微妙な変化で板がばたついたり、抑えられたり。
板に慣れると色んな雪質で楽しめるスキーだと思います。
2020-2021シーズン スキー板 スタッフ試乗レポート
アトミック(ATOMIC)のオススメ記事
-
2024-2025 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
更新日: 2024年3月29日 1:41 PM
-
2023-2024 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
更新日: 2023年2月19日 6:57 PM
-
2022-2023 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
更新日: 2022年4月16日 5:18 PM
-
2021-2022 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
更新日: 2021年4月14日 8:31 PM
-
有名スキーヤーが紹介19-20 ATOMIC(アトミック)スキー&ブーツ
更新日: 2020年1月21日 7:38 PM
-
2019-2020 ATOMIC(アトミック) スタッフ試乗レポート
更新日: 2019年8月17日 6:01 PM
-
2018-2019 ATOMIC(アトミック)スタッフ試乗レポート
更新日: 2023年2月25日 8:48 PM
アトミック(ATOMIC)スキー
新旧ともに在庫豊富にございます!
ぜひご来店を!!
レーシング、デモ、フリースタイル、
あらゆるジャンルのスキーが勢ぞろい!
豊富な知識を持ったスタッフが
お客様の滑りのタイプ、
滑りのシチュエーション、ご要望を加味し、
最適なスキーをご提案させていただきます。