2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『フィッシャー』
18-18 ニューモデルスキー試乗レポート
「FISCHER/フィッシャー」
RC4 THE CURV Ti
試乗レポートリスト | |
●RC4 W.C GS CURVBOOSTER 3/17UP ●RC4 W.C SL CURVBOOSTER 3/25UP ●RC4 THE CURV CURVBOOSTER 4/16更新 ●RC4 THE CURV GT 4/16更新 ●RC4 THE CURV DTX 4/16更新 ●RC4 THE CURV Ti 4/16UP ●スキーカタログ(PDF) 4/11UP |
RC4 W.C GS CURV BOOSTER | |
193㎝試乗 ハイスピードの中、安定して滑走できました。 Rが30mだったのでエッジに乗るとみるみるハイスピードに! 逆にスピードがないと板はたわみませんでした。 欲しい1台になりました! |
RC4 W.C SL CURV BOOSTER | |
165㎝試乗 今シーズンの板は、ソールの素材を変更したことにより、フレックスが硬くなっているものの、乗りにくいとか曲がりにくいと言うことは無く、うまくチューニングされおり、好感が持てる硬さという感じ。 相変わらずの戦闘力の高さで、抜群の信頼性がある。昨年に引き続き、ビンディングも「Z18FFと「Z17FF」から選択可能なのも好感が持てる。 |
RC4 THE CURV CURVBOOSTER | |
SIDECUT | 120-74-104 |
LENGTH | 164/171/178/185 |
RADIUS | 178=18 |
164㎝試乗 トリプルラディウス採用モデルで、全体的な張りが強い。 板の剛性に対して、それ以上のレスポンスがある。競技スキーヤーでも満足のいくレスポンスなので、少し手強さがあるかもしれないが、ハードバーンでの破壊力は抜群。 |
|
164㎝試乗 トップとテールは「ショートラディウス」、センターは「ロングラディウス」のトリプルラディウスを採用することにより、ターンの捉えと抜けはものすごく良い。しかしセンターはロングラディウスを採用しているのでセンター部分のたわみを非常に感じ、カービングを楽しめる一台となっている。 |
|
164㎝試乗 昨年度17-18モデルは非常に難しく感じたスキーでしたが、今期はテストバーンが全て柔らかい春雪だったせいか非常面白く感じたキレがありクルージングでも切れ上がってくる感じが楽しめる! 落としていきたいスキーヤーには不向きかもしれない。 |
|
164㎝試乗 良かったです。 |
|
164㎝試乗 以前のモデルでの情報や事前情報からは重くて難しいという先入観があったが実際にはいてみるとFISのSLモデルよりも軽くて回しやすかった。 測定重量よりも滑り心地は軽く感じると思う。 キレ、操作性もよく、小回り用の板として最適と感じた。 |
RC4 THE CURV GT | |
SIDECUT | 129-80-112 |
LENGTH | 168/175/182 |
RADIUS | 175=16 |
168㎝試乗 プレートを除いた板自体は、「THE CURV BOOSTER」同様のスペックで幅広にしたモデルで、乗り味としては、滑走面で雪面を押し潰しながら滑る感覚。もちろんエッジもしっかりと噛むのだが、面で滑る方が板のレスポンスが良かった。 |
|
168㎝試乗 トップ機種の「THE CURV」に比べかなり楽に操作でき、バランスよく仕上がっている。 プレートも軽量なので重さも感じないが充分な安定感はある。 上級者向きオールラウンドスキー |
|
168㎝試乗 ターン前半から後半まで非常に良く走る。 |
RC4 THE CURV DTX | |
SIDECUT | 121-72-106 |
LENGTH | 157/164/171/178 |
RADIUS | 171=16 |
164㎝試乗 フィッシャーの中で一番のオールラウンダーだと感じた。 スウィングウェイトは軽く、スムーズな切り替え。ターン後半に感じる抜けの良さからくる軽快感。小回りをベースに、ストレスが少なく楽に滑れた。 |
|
164㎝試乗 中級者でも扱えるマイルドな上級スキー。 乗り味は軽快かつマイルドでシーンを選らばず使用できるオールラウンドスキー。 |
|
164㎝試乗 とても扱い易い板です。 スピードコントロールしやすいですし、雪質に左右されない様に感じました。 ハイスピードで滑らない方には最適な1台だと思います。 |
|
164㎝試乗 高速安定性は非常にいいが、自分にはオーバースペックなのかな? 上手く回すことができなかった。 |
|
164㎝試乗 敏感で扱いやすく、レスポンスの良い板です。 ターン時の捉えもよく中級ぐらいで小回り~大回りまで楽しめる一台となります。 |
|
165㎝試乗 乗りやすい板でした。 普段フィッシャーに乗っているので1番マッチングしていました。 今乗っている板がしなやかで操作しやすいので、もう少し乗り慣れればもっと良くなると思いました。 |
|
164㎝試乗 スピードコントロールがとてもしやすい。 初級からも使用できそうだ。 テールのズレもしやすい。 |
RC4 THE CURV Ti | |
SIDECUT | 121-68-102 |
LENGTH | 150/157/164/171/178 |
RADIUS | 164=13 |
164㎝試乗 ターン導入が非常に楽で安定感抜群。 バランス維持が容易で軽快に小回りターンが楽にできる。 |
タナベスタッフ+α
試乗レポート集