2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『K2』
18-18 ニューモデルスキー試乗レポート
「K2/ケーツー」
試乗レポートリスト | |
●SPEED CHARGER 3/22UP ●SUPER CHARGER 3/22更新 ●TURBO CHARGER 3/22更新 ●CHARGER 3/22UP ●IKONIC 84Ti 4/16更新 ●IKONIC 80Ti 3/30UP ●IKONIC 84 4/16更新 ●IKONIC 80 3/30UP ●ENDLESS LUV 3/14UP ●PINNACLE 105 Ti 3/30UP ●PINNACLE 95 Ti 3/30UP |
SPEED CHARGER | |
SIDECUT | 125-72-99 |
LENGTH | 168/175/182 |
RADIUS | 175=18 |
175㎝試乗 「スーパーチャージャー」の細身版。 サイドカーブを見る限りは中から大回り向きのスキーだが自分でしっかりスキーを回しこめる技術の持ち主なら小回りも問題ない。コブでも細身で強いスキーの利点を生かした滑りができる人なら味方になる。 スピードが上がれば上がるほど安定感が増してくるので、基本的にはハイスピードで滑れる上級者向きの一台。このスキーを自在に乗れたら本物のエキスパートスキーヤーといえるだろう。 |
SUPER CHARGER | |
SIDECUT | 126-76-105 |
LENGTH | 161/168/175/182 |
RADIUS | 175=17 |
175㎝試乗 ラディウス17mの大回り~中回り系のスキーともあってドッシリとした安定感が気持ち良かったです。 とはいえ重さがそんなにないので扱いやすいイメージで色んな斜面をマルチにこなしてくれる安心感のある一台でした。 |
|
168㎝試乗 「チャージャー」に2枚のメタル素材を加えたサンドイッチ構造のスキー。 少し広めのセンター幅がスキーの対応幅を広げてくれる。アイスバーンでの切れもバッチリでずらし易さも兼ね備えているので様々な状況で自分の描きたい孤を描ける。 スキーのいい位置に乗れることが大前提になるのである程度以上の技術を持った人に乗ってほしい。滑走スピードやパワーも兼ね備えた人には優しくて頼りになる一台だ。 |
TURBO CHARGER | |
SIDECUT | 129-72-107 |
LENGTH | 158/165/172 |
RADIUS | 165=13 |
165㎝試乗 メタルスキーとは思えない軽快感がある。フェレックスもしなやかでそれほどパワーのない人でも扱える。細身のウエスト幅で小回りやコブの上達を考える人にはピッタリの1本。上級者でもスピードをそれほど出さない人やパワーの少な目の人なら満足できる。 中級者が上達を目指すにもお勧め。158センチは女性でも扱いやすいかも。 |
|
持った時は軽く、やさしく感じたけど滑ってみると割りと安定して操作も楽。 シニアにはいい板だと思う。 |
|
板が軽くて操作しやすい感じ。 もう少し長いと安定するかも。 |
CHARGER | |
SIDECUT | 126-75-105 |
LENGTH | 161/168/175/182 |
RADIUS | 175=17 |
168㎝試乗 17-18モデルのサンドイッチ構造をハイブリッド構造に変更したことで剛性が向上しているとのこと。 しなやかで軽量かつ扱いやすい中・上級モデルに仕上がっている。 「ハイスピード」や「アイスバーン」でなければ乗りやすく、扱い易いスキーだ。 中級者がステップアップを図るときに強い味方になるスキー。コブや起伏でのしなやかなたわみとカーボンの適度なバネ感が滑っていて楽しい。 |
IKONIC 84Ti | |
SIDECUT | 133-84-112 |
LENGTH | 163/170/177/184 |
RADIUS | 177=17.5 |
170㎝試乗 17-18モデルにカーボンシートを加えて剛性を向上させている。84mmウェストのスキーとは思えないほどの操作性が魅力。 大回りはもちrん小回りもやりやすい。スピードに乗ってあらゆる斜面状況を楽しみたいスキーヤーには心強い味方になる。整地からパウダーまで一台で楽しみたい上級者にピッタリ。 |
|
170㎝試乗 圧雪したバーンから悪雪まで対応できるスキー板。 まったりとした感じの滑走で、アイスバーン以外であればどんなバーンでも楽しめる板。 |
IKONIC 80Ti | |
SIDECUT | 129-80-108 |
LENGTH | 156/163/170/177/178 |
RADIUS | 177=17.5 |
170㎝試乗 センター幅80㎜のスキーとは思えない操作性と扱いやすさが魅力。今までカービングスキーの細身のスキーを履いていた人が初めて少し太めのスキーを選ぶにはピッタリの一台。 大回り、小回り、ハイスピード、ロウスピード、整地、パウダーを問わず思い通りに動いてくれる。 滑走スピードが速くない人、パワーがそれほどない人には同じスペックのメタル抜きの「IKONIC80」がお勧め。 |
IKONIC 84 | |
SIDECUT | 133-84-112 |
LENGTH | 163/170/177/184 |
RADIUS | 177=17.5 |
170㎝試乗 センター幅80㎜のスキーとは思えない操作性と扱いやすさが魅力。今までカービングスキーの細身のスキーを履いていた人が初めて少し太めのスキーを選ぶにはピッタリの一台。 大回り、小回り、ハイスピード、ロウスピード、整地、パウダーを問わず思い通りに動いてくれる。 滑走スピードが速くない人、パワーがそれほどない人には同じスペックのメタル抜きの「IKONIC80」がお勧め。 |
|
板が軽くて操作しやすい感じ。 もう少し長いと安定するかも。 |
IKONIC 80 | |
SIDECUT | 129-80-108 |
LENGTH | 163/170/177 |
RADIUS | 170=16 |
170㎝試乗 「IKONIC 80 Ti」のメタルを抜いたモデル。 緩斜面・中斜面ではカービングも楽しめ、急斜面ではズラシのコントロールをやりやすいモデルなのでそれほどスピードを出さずに楽な滑りをしたい人にはピッタリの一台。少し積もった雪のなかでの操作性の高さは細いスキーでは味わえない楽しさがある。 |
ENDLESS LUV | |
SIDECUT | 125-80-107 |
LENGTH | 146/153/160/167 |
RADIUS | 160=15 |
160㎝試乗 普段使用しているレディーススキー(147cm)と比較すると重さはそれほど感じませんでした。 センター幅が太いためか重量に比べて安定していました。 操作もしやすいので脚力のない中級女性向けモデルといったフィーリングでした。 |
PINNACLE 105 Ti | |
SIDECUT | 137-105-121 |
LENGTH | 170/177/184/191 |
RADIUS | 184=19 |
177㎝試乗 『KONIC』シリーズと同じ構造を採用した『PINNACLE』シリーズはセンター幅で、118,105,95、88,85の5機種がある。オンピステでも滑れるが中心はオフピステというスキーヤーのパートナーとして絶大な人気を誇る。 「105 Ti」 はそのなかでも深めのパウダーを楽しむ人にはピッタリ。メタル素材がエッジサイドに配置されているので雪質が硬めになっても安定感がある。パウダーを楽しんだ後でスキー場のコースに戻ってリフトなりゴンドラに向かうという状況下でスピードに乗って一気に滑り下りるときに信頼感のあるモデル。パウダーでの扱いやすさはさすがのレベル。 |
PINNACLE 95 Ti | |
SIDECUT | 132-95-115 |
LENGTH | 170/177/184/191 |
RADIUS | 184=17 |
170㎝試乗 「105」を履くほど深い雪には遭遇しない人、ゲレンデでの操作性も重視したい人にはこれくらいのセンター幅が扱いやすい。春の山を楽しむときにも操作性がいい。初めてパウダースキーを選ぶという人にはまずこれを選べば間違いないという安心感と信頼感をもたらしてくれるスキーだ。 |
タナベスタッフ+α
試乗レポート集