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意外としらない?スキーの持ち方!
オフシーズンのスキー板の保管方法
スキーシールのカット方法
スキーストックのストラップの結び方
スキーチューンナップの仕上がり日について
スキーチューンナップの仕上がり日について
はい、皆さんこんにちは
タナベスポーツお役立ち情報コーナーです。
本日はですね、スキーのチューンナップの期間がどれぐらいかかるのか、疑問についてお答えしたいと思います。
スキーのチューンナップなんですけども、時期に応じてスキーのチューンナップの仕上がり予定日が変わってきます。
シーズン前ですと、大変スキーのチューンナップ、件数がたて込みますので、約2週間お時間頂いております。
12月1日に出して頂いた受付ですと、だいたい一番遅いタイミングで12月14日ぐらいの仕上がりとなってます。
どんどんどんどん、ずれ込むので年末年始に行くご予定のある方は、できるだけ早くチューンナップ持ってきていただくことをお勧めします。
はい スキーのチューンナップの期間どれぐらいかかるの についてのご案内でした。
年中スキー用品専門店タナベスポーツへ是非ご来店ください。
バックカントリースキーに欠かせない「シール」について
バックカントリースキーに欠かせない「シール」について
タナベスポーツお役立ち情報コーナー
はい、こんにちは、今回はバックカントリースキーのシールについて説明したいと思います。
まずバックカントリーとはなんぞや、というとこなんですが、こういったリフトのかかってない、大自然の中を滑ったり、登ったりすることをバックカントリーといます。
その時に登ったりしなきゃいけないんですね、ですからこういってスキーブーツ、スキー板を履いたまま、雪山を登る、そのために必要な滑走面の裏に貼る、
この水色の部分ですね、こういったのをシールといます。
じゃあ、何で登れるのといいますと、このシール毛並みになってまして、上から下にこう撫でると毛が順目なので、すべすべなんですね、でも逆、下から上にあげようとすると、
毛が逆目になりますので、これがブレーキになって滑らないということ、まあこういったスキーが上からこう下に滑る時は滑るんですけど、登る時はこういきますよね、
逆にこっちに滑っちゃいますよね、その時にこの逆目がしっかりブレーキになって、雪山を登れると、そういうためにつけるのが、このシールなんです。
まあ単純にこういった短縮版で説明しますと、もともとこういう滑走面があります。これ省略して短くしてますよね。
こういう滑走面に登ろうという時だけ、シールを装着して、この裏には糊がついてますから、糊でしっかりはります。
そして、後ろのスキーのテールの部分をおいて、しっかり引っ掛けて、留めてあげるんですね。
前と後ろを止めて、このシールは裏面が糊になってますから、歪まないようになっているのが、シールの特徴です。
はい、こちらの方に各それぞれシールメーカーさんがあります。
POMOCA コールテックス k2それぞれですね、特徴がありますが、例えばこの引っ掛ける部分の形が違うとか、POMOCAだとこういう形ですね。
はい、とかとか色々種類がありますので、それは用途に応じてスタッフに聞いてもらえればと思います。
はい、是非皆さんもバックカントリーを挑戦してこのシールを使ってみましょう。
以上シールの説明でした。
年中スキー用品専門店タナベスポーツへ是非ご来店ください。
スキー板のエッジ角度について
スキー板のエッジ角度について
皆さん こんにちは
タナベスポーツお役立ち情報コーナーです。
今回はスキーのエッジの角度について説明したいと思います。
まず、スキーのエッジ角度ですが最初、買ったばかりの時は、こういう風にしっかり角ばっていますが、使っているうちにやはりこういう風に丸まってしまいます。
これだと滑りにくくなりますから、やはりこういう風に削るということです。
まず、ベース エッジ から説明したいと思います。
滑走面側のエッジのことを言いますが、1°たらした場合、こういう角度で入ります。
はい、続きましてサイドエッジ、これは滑走面に対して横のエッジのことをいいます。
滑走面に対して、こういう角度で削ることをいいます。
そして、ベースが1°サイドが88°ですから、88°+1°で89°のエッジ、少し鋭角のエッジが出来上がるということなんですね。
はい、まとめにいきます。
こういった表がありますが、今、説明したのが、この列です。はい、サイドが88°の1°、鋭角でオールラウンド、どこでも対応できるエッジ角度のセッティングです。
はい、その上の0.7°0.5°になるとかなり乗り味が少し変わってくるのがポイントです。
どういうふうに変わるのかと言うと、車のハンドルをイメージしてください。
ハンドルは曲がろうとすると少し遊びがありますね、それがこちらの0.7°0.5°になるとレーシングカーを乗ってるようなイメージです。
ハンドルがちっちゃくなって、すごく少し動かしただけで、すぐタイヤが反応するのがスキーのエッジも一緒です。
ですから、0.5°にするとかなりシビアなセッティングになると思ってください。
はい、こういった表の方にありますが、やはり87.5°とか90°とってのは、ちょっとあまりいないかもしれませんね。
一般的にはやはり88°1°の89°をお勧めします。
あと細かいことはスタッフに聞くといいでしょう。
以上、エッジ角度についての説明でした。
年中スキー場品専門店タナベスポーツへ是非ご来店ください。
簡易ワックスのちょっと、ひと手間
簡易ワックスのちょっと、ひと手間
今回は簡易ワックスちょっとひとてまについて
店頭に立っていますとお客様に
「持続力のある簡易ワックスはどれですか?」
とかいうのよく聞かれるんですけど、基本的なお答えは、どれもあまり変わらないです。
ですが、
その中でも少しでも滑走力が高くなったりとか、持続力が増すような方法というのもあるので、ご紹介していきたいと思います。
普段皆さんが使っている板は、ビンディングがついてると思うので、ビンディングが避けられるように、トップとテール側にちょっと高さのある物を置いて頂いて、何かタオルとかでおさえてやるとやりやすいかなと思います。
使う道具は、別に固形のワックス何でも大丈夫です。あとスプレータイプのワックス。ワックスを伸ばすためにコルクと、もしちょっと一手間加えられるんなら、ナイロンブラシ
最近だと簡易ワックスのセットとかにも入ってる、ちっちゃいのもあるのでそれでも十分だと思います。
まずはじめにリムーバーで、まず大きく汚れを取っていただきます。
でちょっと乾いた状態になってから、固形ワックスをまんべんなく塗っていくんですけど、ここまでは誰も皆さんやられてると思うんですが、固形ワックスだとまんべんなくどうしても、ならないと思うんで、結構皆さん頑張ってゴシゴシこの後コルクしてもらってると思うんですが、ここでカンタイプの簡易ワックスをワックスを上からそのまま塗ってもらいます。
まんべんなく、そうすると液体のワックスで固形のワックスがまんべんなく濡れますので、塗った後に頑張ってコルクでゴシゴシして、それだけでどしんどいよーっていうのも、結構軽減されます。
さらにワックスが、板につきにくい固形のワックス、と付きやすい液体スプレーを混ぜてやってあげることによって、持続力も滑走性も増します。
このまんまで、ちょっと乾くまで置いていただいて、
次にコルクを押しながら、トップからテールにかけて、まんべんなく伸ばしてあげると、固形単品であるよりも、非常に伸びが良くてまんべんなくワックスがかけれます。
これで滑っていただいても、特に問題はないんですけど、
もし、もう一手間加えるって言うんであれば、ナイロンブラシでトップからテールにかけて、しっかりブラッシング仕上げていきます。
イメージ的には、かき出すような感じで、無駄なワックスを全部捨ててあげるような感じでやっていただいても全然問題ありません。
これも、カスが出るんですけど全然無視してもらって大丈夫です。
この時タオルとか繊維が粗いのでやめてください。
もうちょっと繊維の細いのでもので残ったカスを拭いてあげます。後はもうこのまま滑って頂いて大丈夫です。
毎日滑られるんであれば、その滑られる前その都度してあげるといいかなと思います。
是非試してみてください。
サマースキーのソールの種類について
サマースキーのソールの種類について
今回はサマーゲレンデ専用スキーのソールを違いを解説したいと思います。
サマースキーのソールは主に2種類ありまして
「ステンレス系のソール」と
「ナイロン系のソール」があります。
まず「ステンレス系のソール」からご説明いたします。
ステンレス系のソールはます特徴としては焼付の防止、あとは「滑走性」と「滑走持続性」が売りとなっております。
使用できるゲレンデは「ピスラボ」、「プラスノー」の両方とも使用することができます。
次に「ステンレス系のソール」をご説明いたします。
「ナイロン系のソールは、表面が凹凸のあるナイロン素材になっています。
「初速の速さ」と「雪上に近い感覚で滑る」のが特徴となっております。
こちらのスキーは「プラスノー限定」となっております。ピスラボマットは非常に硬い素材できてますのでこちらの柔らかいナイロン系の素材で滑ってしまうとソールがえぐれてしまいますのでプラスノー専用となってます。
2種類ありますが使用するゲレンデによって板を選んでいただきたいと思います 。
スキーチューンナップの重要性!!
スキーチューンナップの重要性!!
今回は、スキーチューンナップの重要性をご説明したいと思います。
皆さんご使用されたスキーをシーズン終わりにチューナップに出されることはあると思いますが、
新しく購入されたスキーもスキーチューンナップに出した方がいいのはご存知ですか!
本日は、そのなぜチューンナップに出す必要があるのかをご説明したいと思います。
新しく買ったスキーは、海外製のものが多いので、海外の工場で仕上がってきます。
その後、日本まで運ばれてくるまでに、船便や飛行機で、日本まで来るんですが、その時に温度変化、気圧の変化で滑走面に見えない凹凸ができます。
モデルによっては最初から、滑走面が凹んであるコンケーブであったり、少し膨らみがあるコンベックスになっているモデルもあります。
そういうのを平らにする必要があります。
それを含めた購入時のチューンナップを「プレチューンナップ」といいます。
プレスキーチューンナップの工程としては
最初、なかなか見えにくいコンケーブ、コンベックスを、平らにする「フラット出し」を行い。
ソールに滑走性、回転性を上げるストラクチャー(溝)を、を綺麗に入れなおします。
両サイドのエッチを綺麗に研磨して、
滑走性のあるワックスを塗って行程終了、お客様にお渡しという感じになります。
新しく買ったスキーは、プレチューンをすることによって、滑走面の摩耗が出にくくなったり、変に引っかかったり、そういった事がなくなりますので是非新しく購入されたスキーもチューンナップにお出しください。
以上スキーチューンナップの重要性の説明でした。
WAXFUTURE (ワックスフューチャー)とは!!
WAXFUTURE (ワックスフューチャー)とは!!
今回はWAXFUTURE/ワックスフューチャーについて説明をしたいと思います。
ワックスフューチャーとはベースワックスを塗った後、行う工程がワックスフューチャーです。
赤外線転写自動式ワックスマシン、80度以下の温度で滑走面に赤外線を照射し、板の内部から加熱させ、ワックスをより深く浸透させるマシンです。
1回の照射の時間は、7~8分で長時間、高温にさらすことなく、また圧力変動を伴わないので、スキーに対するダメージもほとんどありません。
80度以下の赤外線でゆっくり均一に加工していきますので、滑走面へのダメージもほとんどありません。
また、通常ワックスを何十回も塗って剥がして、ようやく得られる浸透性が、ワックスフューチャーは1度の工程でで同じくらいの浸透性が得られるのが最大の特徴です。
スキーに簡易ワックス、固形ワックスを塗った状態はソールにワックスが乗った状態、
また、ホットワックスを1回した状態では本当に表面少し下ぐらいまでしか浸透しません。
しかし、ワックスフューチャーを1回施だけで、何層にも滑走面の内側にしっかり染み込んで、短時間でワックスの染み込みを得られるのです。
ぜひ次回スキーチューンナップにだされる際にはワックスフューチャーが入ったコースをお選びください。
以上 ワックスフューチャーの説明でした。