vol.73(コチラの記事は過去「2009年」の記事です) - タナベスポーツ - ブログ

vol.73(コチラの記事は過去「2009年」の記事です)

vol.73

ひげおやじのスキーマテリアルチェック!

<2010>オールラウンドスキー!

みなさんこんにちは。 お元気でお過ごしでしょうか。 
G/Wはどうされていましたか? 
あっと言う間に過ぎてしまったようですが最長は16連休ということでしたが本当にそんな人いらっしゃったでしょうか。 羨ましくもありますが私だったら17日目は仕事する気にならないでしょうね(笑) 
私に休みはなくもちろん仕事してましたよ。 
近郊からも地方からもわざわざご来店頂きましてありがとうございました。

海外旅行を予定されていたのに突然の「豚インフルエンザ」騒ぎで取りやめられた方々もいらっしゃるでしょうね。到着飛行機内に検疫のため乗り込む担当者の異様な姿はSFを見ているようですね。 
もちろんスキー三昧やったで~!という方々も多かったでしょう。 
営業していた各スキー場も例年より来場者数は多かったようですよ。 
積雪、天気もまずまずで春スキーを存分に楽しまれたことでしょう。
テレビで見る高速道路の渋滞はすごかったですね。 賛否両論あるでしょうが営業トラックなどが高速料金
1. 000円(曜日、ルートによって)適用されないのはちょっと不公平でかわいそうですね。

恒例のひげおやじが推薦する‘2010 ニューモデルスキーベスト5!! オールラウンドモデル!!

1位 ATOMIC D2 DEMO VF-Ⅰ + NEOX TL12 115.500円

昨シーズン2機種だけに採用されていたニューコンセプト D2(ダブルデック 2層構造)が競技用からデモモデルまでに採用され新登場。
ソフトフレックス要素を持ったアダプターデック部と強靭なハードフレックス要素を持ったコントロールデック部を重ね合わせた2層構造により振動吸収性能を向上。 
さらに雪面からの抵抗を硬さの違う2層構造が柔軟に対応します。
アトミックスキーはちょっと重いというイメージがあるようですが表現は変ですが雪面にベッタリ張り付いたようなスキーが暴れない感覚とスイングウエイトが軽くなった感覚とがありターン、エッジの切り替えが楽でスキーを自分でどの方向にも動かしやすいと感じました。 上のクラスにTYPE-A,TYPE-Sと2機種ありますが VF-Ⅰの方が中級上から上級者まで、ロングからショートまで1台で何でも出来る来シーズン一押しスキーでしょう。

2位 OGASAKA KS-RF FM-600プレート付き 本体のみ 111.090円

昨年のKC-RV17(ミドルからロングターン向き)をよりオールラウンドにリニューアル!
トップからセンター部分にかけてスキーの厚みをほんの少し薄くしたことによってトップからの雪面 圧をマイルドに受けテールを有効に使えるようになりました。 
今まで以上に丸くたわみ滑走中の前後バランスもよくなりサイドカーブはKC-RV17と同じですが長さの選択でロングからミドルより少し小さなターン弧まで1台でOK! トップのつまり感もなくターンのきっかけがつかみやすく行きたい方向にスキーを動かしやすくなりましたね。
上級バッジ検定などには最適なオールラウンドモデルでしょう。 

3位 NORDICA D/B SPITFIRE PRO XBI CT + N PRO 2S XBI CT 118.650円

昨年同モデルと変更点はないとのことですがなぜか今期モデルがいいように思うのは気のせいでしょうか。 
履いた瞬間はスキーが重く感じるのですが滑り出すと雪面にしっかり張り付いたような安定感がありスピードに対しても安心感があります。 思った以上にトーション、フレックスとも張りがありながら十分なたわみを伴ってくれるので切り替えも楽で行きたい方向へ動かしやすいスキーでしょう。

4位 FISCHER PROGRESSOR 9 + FL/PRO Z13 FF 120.750円

昨年モデルとプロポーション、プレートは変更点ありません。 
来期の競技用スキーに採用されているトップ部分の穴開きとテール部分のU字型のへこみ(アナログ的な表現方法ですみません)による少しの軽量化によって前後のバランスがよくなりました。 
9に穴が開いている訳ではないのですが同じようにトップとテールの心材や強化材のバランスを変え今まで以上にスキーの動きに軽快感が出て操作がしやすくなったように思います。 ターンのきっかけもつかみやすいですね。

5位 HEAD i S/S MAGNUM + FF PRO 14 128.000円

昨年モデルとプロポーション、13mmプレートに変更点ありません。
来期モデルはトップからテールまで全体的にわずかですが厚みが増しています。 今までどおり足元を中心に丸くたわむことに違いはないのですが少し張りが出て雪面との抵抗感がよくなったように思いました。
デザインに斬新さはありませんが張りが出た分プレートとの相性もよく、やはり来期モデルも相変わらずオールラウンドに扱える中級上から上級者にお薦めの1台でしょう。

5位 SALOMON EQUIPE 24 HOURS + Z12 110.250円

朝から夜までどんな条件、状況下でも高い性能を発揮するというコンセプトがネーミングの由来とか?
永年続いた日本仕様のデモモデルは姿を消し、レーシングモデルに特化したシリーズとなりました。
今まで基礎スキーにデモモデルを使用されていた方々、来期はサロモンでとお考えだった方々はこの「24 HOURS」か「24 SERIES」または競技用スキーを、オールラウンド用にとお考えの方々はこの2機種か「X-WING」シリーズがお薦めとなります。
試乗会などですでに試乗された方々も多いでしょうが今までの日本仕様と違いトーション、フレックスとも非常に張りの強いスキーに仕上がっています。 私のレベルでは乗る位置が狭い感じがしました。 いい位置にしっかり乗り込めたときはエッジプレッシャーもよく快適ですが瞬間上体が遅れたりすると雪面捉えが甘くなって不安定になりトップがたたかれたりします。 
サロモン独特のスイングウエイトの軽さで軽快感があり滑っていて楽しいスキーですが気が抜けないところもある興味深い1台でしょう。

タナベスポーツはおかげさまで創業45周年を迎えました。 
ご愛顧頂いている全国の多くの皆様方に対し社員一同心より厚くお礼申し上げます。 
今までに頂きましたご意見、ご注意、お叱りも謙虚に受け止め、反省し、これからもお客様にご満足してお買い物して頂けますよう「よい商品をより豊富により適正価格で心のこもった接客を」をモットーにがんばって行きたいと考えています。

6月27日(土)~7月20日(月祝)いよいよ第1回早期予約受注会がスタートします。
選手が着用している限定モデルウエアー、既成品で合わないサイズ(背が高かったり)のウエアー、1着からチームオーダーまでこの期間だけのご注文となります。 
またニューモデルスキー、ブーツもまったく新しいコンセプトのものも新登場し、この期間だけの特別価格や特典もご用意して皆様方のご来店を心よりお待ちしています。 毎週末はトップ選手も来店、ぜひアドバイスを!!