2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『オガサカ』
18-19 ニューモデルスキー試乗レポート
「OGASAKA/オガサカ」
試乗レポートリスト5U | |
●TRIUN-SL 4/14更新 ●TRIUN-GS 4/15UP ●TC-LA 4/15更新 ●TC-MA 4/18UP ●TC-SA 4/15更新 ●KS-RT 4/15更新 ●KS-CT 4/16更新 |
TRIUN-SL | |
SIDECUT | 120-65-104 |
LENGTH | 165/160/155 |
RADIUS | 11.8/11.0/10.2 |
165㎝(ver.GR585プレート)試乗 より競技用らしさが増したSLモデル。 一番目立ったのがターン後半の抜け。外足に強く乗り込んでもブレず、エッジがしっかりと雪面に噛み付き粘りを感じた。 持った時の重さが気になるが、実際に滑ると重さからくる難しさは気にならなかった。 |
|
165㎝試乗 重量感、剛性を強く感じた。 整地ハードバーンの小回りは操作しやすかった。 GRプレートではなくFMプレートだったら幅広い用途に向きそう。 本気で小回りをするとやや疲れるが好みの板です。 |
|
165㎝試乗 さほど軽くない。 安定感は良くエッジグリップも良い。 私にはもう少し柔らかいプレートが合うと思う。 1日中乗っていたら疲れると思う。 |
TRIUN-GS | |
SIDECUT | 104-65-87/104.7-65-87.7 105.7-65-88.7 |
LENGTH | 185/180/175 |
RADIUS | 25.0/23.1/21.0 |
185㎝(ver.GR585プレート)試乗 全体のバランスが良く取れているように感じた。 雪面コンタクトを安定させる為の重量感、トーション、ターン後半の抜けを出す為の剛性。全てが連動して、ブレーキ動作になる様なターンが少なく、落下方向に上体が落ちていき易い。 |
TC-LA | |
SIDECUT | 108-67-89.5 |
LENGTH | 187/182/177 |
RADIUS | 24.4/23.0/21.7 |
175㎝(ver.FL585プレート)試乗 板のたわみが感じやすく、しっかりと板に乗り込んでいける感覚が強く、操作がし易い。 ターンマックスからのレスポンスは優しく、体が軸から外れにくいので、切り替え動作が安心して行える。 |
|
182㎝(ver.GR585プレート)試乗 板の重みとは逆に、たわみを物凄く感じる。 しかし、たわみを感じるが、予想より板が足元に返ってこないのでたてに落ちていく印象を受けた。なので板全体のたわみと回転半径でのギャップを感じた。 |
|
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 オガサカはどのスキーを乗ってもマイルドな感じがして雪当たりが非常に柔らかい。 ミドル~クルージング中心でテストを行ったが切れ感を好むスキヤーには物足りなさが有るかもしれないが、非常にバランスよく仕上がっていると感じた。 |
|
182㎝(ver.GR585プレート)試乗 技術選大回り専用機種でもあってドシっとしている。 プレートが一番硬い『GR585』なので手強いだろうと思ったけど比較的思っていたより曲がってくれた。 しかし、プレートが1つ柔らかくなる『FL585』にすれば多分しっくり来るのではないかと思う。 |
TC-MA | |
SIDECUT | 113-69-96 |
LENGTH | 177/172/167 |
RADIUS | 19.2/18.1/17.0 |
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 小回り系種目でかなり頼りになる一台。 「回しやすさ」「板の安定感」「走り」どれもが高い水準で維持されており、非常にバランスが取れたスキーだと感じた。 自分から板に働きかける必要が多少あるので、乗り手の技術は求められる。 |
|
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 オガサカはどのスキーを乗ってもマイルドな感じがして雪当たりが非常に柔らかい。 ミドル~クルージング中心でテストを行ったが切れ感を好むスキーヤーには物足りなさが有るかもしれないが、非常にバランスよく仕上がっていると感じた。 |
TC-SA | |
SIDECUT | 120-67-101 |
LENGTH | 170/165/160/155 |
RADIUS | 13.8/12.9/12.1/11.3 |
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 足元がしっかりとしているのに、テールがとても扱い易い。 引っ掛かりが少なく、スムーズなターンの切り替えが可能。コブや、ずらしながの小回りでとても好感が持てた。 |
|
172㎝(ver.FL585プレート)試乗 荒れたバーンでも優れた安定性により突き進んでいく走破性がある。 少しまったりした乗り味だが、操作性よりも安定感を重視するユーザーにはおススメ。 |
|
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 オガサカらしいマイルドな仕上がりで、丁度良いズレ感が非常に乗りやすさを演出している、バランスよく仕上がった上級~エキスパートスキーヤー向けスキー |
|
165㎝試乗 すごく乗りやすい! しっかりとした安定の中でショートターンができる。 ロングもできて安定していました。 |
|
165㎝試乗 操作性が良く、キレも良い。 小回りでターン後半の抜けが良い。 マニュアル車に乗る感じ。操作次第で良くも悪くもなる感じ。 大回りも剛性があるのでOK! |
KS-RT | |
SIDECUT | 118-69-99 |
LENGTH | 170/165/160/155 |
RADIUS | 16.0/15.0/14.0/13.1 |
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 試乗した率直な感想で言うと、『ザ・オールラウンド』でした。 踏み込んで板が雪中に潜っても、しっかりとトップ部分が浮き出てくるので、引っかかりや前のめる事も少なかった。良いポジションでスキーが出来る板だと感じた。 |
|
165㎝(ver.FL585プレート)試乗 プレート部分にどっしりとした重みを感じるが、滑走すれば、板のたわみを十二分に感じることができ、トップとテールのトーションが強すぎないので、ターンの捉えから抜けまでストレスなく滑走することが出来る。『THE OGASAKA』中周りオールラウンドスキー。 |
|
160㎝試乗 安定感があり乗りやすかった。 デザインも良い。 |
|
160㎝試乗 取りまわしが良く、どんな雪質でも快適に滑れました。 |
KS-CT | |
SIDECUT | 117-68-102 |
LENGTH | 170/165/160/155 |
RADIUS | 15.0/14.1/13.1/12.3 |
165㎝試乗 軽量かつ操作性抜群の中級スキーヤーだけでなく女性スキーヤーにもお勧めの一台となっている。 板のたわみだけでなく、ズラしやすくSAJ2級レベルのスキーヤーに是非乗ってもらいたい。 |
|
160㎝試乗 メタルがない分だけまず軽い!SAJ2級を持っている人はメタル入りをおすすめします。 2級を取りたい人に最適に思います。 若干ポジションを後ろよりに乗った方が板が動く感じがしました。 軽さと操作性がすごく良いスキーでした。 |
|
160㎝試乗 癖がなく、コントロールしやすいスキー板。 レベルは中級ぐらいで、技術向上に貢献するスキー板だと思います。年配者からスキー復活組にもお勧めできる一台。 |
|
160㎝試乗 キレもあり安定感もあります。足元の剛性が少し硬く感じられそれなりの技術もしくは体重が必要。 上級者にとって安定した滑走ができるオールラウンドスキー。 |
|
160㎝試乗 私には物足りない感がありました。 板が短かったのもあるが、もう少し安定感があるともっといいような気がしました。 |
タナベスタッフ+α
試乗レポート集