2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『ノルディカ』 - 新着情報

2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『ノルディカ』

2018-2019 NEW MODEL タナベスタッフ試乗レポート「NORDICA」

18-19 ニューモデルスキー試乗レポート

「NORDICA/ノルディカ」

 

 

試乗レポートTOPページ

 

 

試乗レポートリスト
DOB GS M RB PISTON 4/18UP
DOB SLR RB FDT 4/18更新
DOB SPITFIRE RB 4/16更新
DOB SPITFIRE PRO FDT 4/14更新
SENTRA SL7 TI FDT 3/26UP
SENTRA S6 FDT 3/26UP

 

 

DOBERMANN GS M RB PISTON
DOBERMANN GS M RB PISTON
SIDECUT 180=114-69-97
LENGTH 170/175/180/185
RADIUS 17.5/18.5/19.5/20.5
タナベスタッフ20男性元レーサー HEXグラフ
180㎝試乗
安定感抜群の「GSM + PISTON-PLATE」。
良い意味で癖がなく、乗り手の意図したとおりに動かせるスキー板。
少し重たい為、柔らかい雪や春雪では扱いが難しいがレーシングやデモでの使用は非常におすすめ。
タナベスタッフ50男性1級程度 HEXグラフ
180㎝試乗
ブリザード「FIREBIRD WRC WC-PISTON」と同様に重量感があり重く感じました。
朝一の締まったバーンでは安定してい扱い易いが、溶けてザクザク雪では踏むと板がズレ行く感じがしました。

TOPへ

 

DOBERMANN SLR RB FDT
DOBERMANN SLR RB FDT
SIDECU 155/160=119-69-103
165/170=120-69-104
LENGTH 155/160/165/170
RADIUS 11.5/12.5/13.0/14.0
タナベスタッフ20男性元レーサー HEXグラフ
165㎝試乗
キレ・抜けの二点に優れていて、とても扱い易かった。
足裏全体で雪面コンタクトを調整している様な感覚で、無駄な脚力が必要なく感じた。トゥ側でエッジを押さえ付けて、ヒール側を踏み付けると板が勝手に進行方向に抜けていく。
タナベスタッフ20男性元レーサー HEXグラフ
165㎝試乗
板全体にハリがあり、柔らかい雪質ではなく、締まったバーンで試したい一台であった。
板全体のバランスに不安を感じた。
タナベスタッフ20男性テクニカル HEXグラフ
165㎝試乗
剛性があり安定感抜群なのでターンの前半からしっかり踏んで圧を加えられる。
適度なキレとターン後半の走りは、ハードバーンでより真価を発揮する。
タナベスタッフ40男性1級 HEXグラフ
165㎝試乗
プレートは新型のFDTを採用。相変わらず低速から高速まで乗りやすい板であった。デザイン変更のみとのアナウンスであるが、実際はトップとテールの剛性がアップしており、バランスを改良しているようでる。
ブリザード「SRC」のように『WCピストンプレート』の設定があれば更に面白いかも知れない。
タナベスタッフ40男性1級所持 HEXグラフ
165㎝試乗
PLATEがシステムプレートなので足元も優しく適度な切れ感がある。
ブリザードのSRCと形状はよく似ているがSRCより優しく感じた。
スクールスタッフ60男性準指導員 HEXグラフ
165㎝試乗
見た目はちょっと幅広で違和感があるけど、乗れば非常に安定してブレなく楽にターンに入って加重を間違いなく(乗り遅れ)すればヌケも良く楽な板。
ターン後半によく走る。
スクールスタッフ男性指導員 HEXグラフ
165㎝試乗
キレがあって走るのですが、操作性が少し重く感じました。

TOPへ

 

DOBERMANN SPITFIRE RB
DOBERMANN SPITFIRE RB
SIDECU 156/162=120-72-100
168/180=122-72-102
LENGTH 156/162/168/174/180
RADIUS 13.5/14.5/15.0/16.0/17.0
タナベスタッフ20男性元レーサー HEXグラフ
168㎝試乗
ノルディカのオールラウンダー。
極端なキレ感はないが、十分な安定性と板の走り。ミドルターンをしていると、基礎・競技モデルに乗っているかの様な板の落ち着きを見せる。しっかりとした乗り心地を難なく提供。
タナベスタッフ20男性元レーサー HEXグラフ
168㎝試乗
トップのトーションは柔らかめで、センター部のグリップ力がある中で、テールは少し固めだったので引っかかりを多少感じることがあった。捉えからグリップするまでの操作性が素直で、テールに強さがあるので板の走りを感じた。操作性も非常に高く、軽快でズラしからカービングまでこれ一本!!!
板を踏み込んでいかなくても、たわみを感じ、しなるので、体重のない上級スキーヤーにお勧め。
タナベスタッフ40男性1級所持 HEXグラフ
168㎝試乗
ノルディカの上級オールラウンドモデル。
RBプレートがグリップし過ぎずに色んなシーンで使えるオールラウンドなスキー
タナベスタッフ40男性2級程度 HEXグラフ
168㎝試乗
トップが沿ったロッカースキーがほとんどの中、数少ない『キャンバー形状』のスキー。
キャンバースキー特有のトップの捉えが気持ちいい。
スウィングウエイトが軽快でコブでもすごく行きやすい。
車で例えたら「トヨタ86」?みたいなドライバーを楽しませてくれるようなスキー。
タナベスタッフ30男性2級程度ー HEXグラフ
168㎝試乗
硬く直進性のあるスキー板。
小回りは少し難しいですが、大回りでは、高速安定感もありグリップ感も高いので、カービングができる気持ちいい一台です。
スクールスタッフ男性1級 HEXグラフ
167㎝試乗
非常にシャープな印象でキレが最高でした。

TOPへ

 

DOBERMANN SPITFIRE PRO FDT
DOBERMANN SPITFIRE PRO FDT
SIDECU 156/162=120-72-100
168/180=122-72-102
LENGTH 156/162/168/174/180
RADIUS 13.5/14.5/15/16/17
タナベスタッフ40男性1級 HEXグラフ
168㎝試乗
「SLR」と同じくプレートは新型の『FDT』を採用し、ザイン変更のみとのアナウンスであるが、実際はトップとテールの剛性がアップしており、バランスを改良しているようでる。
ドーベルマシリーズは男性寄りのデザインでありながら、小回りは150㎝台を全機種用意しているので、女性にも乗って欲しい板である。

TOPへ

 

SENTRA L7 TI FDT
SENTRA L7 TI FDT
SIDECU 150=118-69-102
155/160=119-69-103
165=120-69-104
LENGTH 150/155/160/165
RADIUS 11/11.5/12.5/13
タナベスタッフ40男性1級 HEXグラフ
155㎝試乗
「S6」と同じく板はデザイン変更のみであるが、プレートはFDTに変更。性格は競技用とまでは行かないが、かなりSL板に近いパフォーマンスと安定性を持つ高性能な板であると思う。
軽さと高性能を求める上級女性にぜひ乗っていただきたい。きっと満足してくれると思う。

TOPへ

 

SENTRA S6 FDT
SENTRA S6 FDT
SIDECU 144-162=120-72-100
168=122-72-102
LENGTH 144/150/156/162/168
RADIUS 11.5/12.5/13.5/14.5/15
タナベスタッフ40男性1級 HEXグラフ
168㎝試乗
板はデザイン変更のみであるが、プレートは『FDT』に変更。イタリアの「デボラコンパーニョ」が監修に参加。
軽量なバルサウッドを2枚のカーボンシートでサンドイッチし、高い安定性とエッジグリップを実現。
試乗したスキー場が大雪であったため、エッジグリップは分からなかったが、昨年のフィーリングを思い出すと、やさしいながらも芯のある板であり、ぜひ上級者に乗って欲しい板である。

TOPへ

 

 

 

2018-2019NEW MODEL 試乗レポート

タナベスタッフ+α
試乗レポート集

 

 

 

    • タナベスポーツ ブーツチューンナップ

      お悩み解決!
      ブーツチューンナップ

    • タナベスポーツ スキーチューンナップ

      多彩なコースをラインナップ!
      スキーチューンナップ

    • タナベスポーツ公式YouTubeチャンネル

      タナベスポーツ公式
      チャンネル

    • HOW TO SKI

      タナベスポーツ公式
      フェイスブック

    • HOW TO SKI

      今更聞けない
      あんなこと、こんなこと

    • よくあるご質問

      お問合せ前に
      ご確認ください

    • HOW TO SKI

      タナベスポーツご案内状
      お申込み

    • よくあるご質問

      タナベスポーツからの
      配送料金について