2018-2019 NEW MODEL SKI スタッフ試乗レポート『ロシニョール』
18-19 ニューモデルスキー試乗レポート
「ROSSIGNOL/ロシニョール」
試乗レポートリスト | |
●HERO ATHLETE GS 3/25更新 ●HERO ATHLETE FIS SL 4/18更新 ●HERO ELITE ST Ti 4/14更新 ●DEMO ALPHA Ti LIMITED 4/18更新 ●DEMO ALPHA Ti 4/18更新 ●DEMO ALPHA Ti PLUS 4/18更新 ●DEMO BETA Ti 4/16更新 ●DEMO DELTA Ti 4/16更新 |
HERO ATHLETE GS | |
185㎝試乗 SL同様に今年は『プロップテック』と共に、『LCT(ラインコントロールテクノロジー)』を導入。 サスペンション機構の『DLC』を板に内部に組み込んだ新技術で武装。『LCT』はSL・GS共にうまくチューニングされ、どちらにも抜群の振動吸収を発揮。 今までとは違う乗り味に戸惑うも、操作性は問題無し。きっと多くの人が満足してくれる板であると想像する。 |
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175㎝試乗 高速になれば安定感は抜群! 硬さの具合もいい感じ。 私はレーシング系の板が好みです。 ターンの抜けが良く、板が飛び出して切り換えしても次のホールドに安心して乗っていける様に感じました。 |
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166㎝試乗 少しでもポジションがヅレるとターンが出来ない感じがしました。 ただ、正しいポジションで滑ると板の加速性がスゴイです。 広いコースをスピードを出す時やGSコースに入れれば最高かと思います。 |
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175㎝試乗 長さが短いからか操作性が良かった。 |
HERO ATHLETE FIS SL | |
165㎝試乗 トップ部分がとても敏感で、エッジが雪面を捉えようとするのが分かる。 ターンの準備がし易く、荷重と同時に一気に足元がグリップし、深いターン弧を実現。シビアなハードバーンから、規制されたセットの中でも素早く動ける一台。 |
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165㎝試乗 板の強さ、重みが感じられるが、試乗したSLスキーの中で最も操作性に優れ、反応が良く、素直な印象を強く受けた。 さらに、板が縦に落ちてくれるスキーであった。 ターン前半から後半までの、「捉え」「グリップ力」「抜け」「キレ」「操作性」全てにおいて、優等生と言っていい素直さのあるSLスキー。 |
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165㎝試乗 モデルチェンジを行ったが、キレ・安定感はそのまま引き継いでおり、雪質に関係なく扱えるスキー。レーサーにお勧めの一台。 また、レーシング用ならではの重量感でパワーを伝えた分、スキーの走りに変換されどんどん加速していく印象。 ライン・コントロール・テクノロジーによって、振動吸収され思ったとおりのライン取りでコースを責められることも実感できた。 |
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165㎝試乗 今年はGS同様に『プロップテック』と共に、『LCT(ラインコントリールテクノロジー)』を導入。 サスペンション機構の『DCL』を板に内部に組み込んだ新技術。 30年前に発表されたVASを彷彿とさせる抜群の振動吸収を発揮。実際トップの押さえが良く、操作性が向上するものの、好き嫌いが出るかも。積極的に板を回してくタイプに人には強力な武器となると思える。 |
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165㎝試乗 競技用の為、キレ・走りは抜群に良いが柔らかいバーンでは少し融通がきかない。 基礎で使用するには相当な技術が必要、自分にはオーバースペックなスキーだがエキスパートスキーヤーで乗りこなせる方だと攻めるスキーが出来ると思います。 |
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165㎝試乗 しっかりした板。 操作しやすい。 |
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165㎝試乗 扱いやすい板になっています。 全体的にターン前半から雪面を捉えてくれるし、ひねりを使った時もセンターのエッジの利きがすごく良かったです。 |
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166㎝試乗 どの様なバーンでも滑れそうな感じがした。 小回りは楽に出来る。 大回りをしてもスキーが安定しているので安心できる。 |
HERO ELITE ST Ti | |
SIDECUT | 122-68-104 |
LENGTH | 157/162/167/172 |
RADIUS | 13 |
167㎝試乗 ものすごく軽いが、板のトーションとフレックスの剛性はかなり強いので、速い!。 なおかつレスポンスも速く、グリップしてからの抜け、ターンの切り返し動作、SLの板を履いているような俊敏さがあった。 しかし、重量としては、軽いので、軽快さ・俊敏性・キレを求められるのであればこれに尽きるだろう。 |
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165㎝試乗 軽快でありながら安定感もある。 エッジグリップも良くて気に入った! やわらかい雪だったのでもう少しハードな雪で乗ってみたい。 |
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165㎝試乗 乗りやすい! |
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167㎝試乗 キレ・安定感・操作性は高いレベルで合格点! だが特別なフィーリングは感じられず優等生といったところか。 非常にマルチなスキー。 |
DEMO ALPHA Ti LIMITED | |
SIDECUT | 122-68-104 |
LENGTH | 166/171 |
RADIUS | 166=13 |
166㎝試乗 ROCKER FLEX搭載のデモシリーズなだけあって、グリップ感が他デモシリーズと比べて数段にUP。 剛性は高くなっているが、エッジ側のトーションが少し柔らかくなっているのでソフトスノーでも面で乗り易い。「DEMO ALPHA TI」に似たオートマチックさを感じる。 |
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167㎝試乗 今季より導入された。R22レーシングプレートにより、足元の安定感、グリップ力は強く、板全体の剛性が強いように思えた。 しかし、乗り味として、非常に軽快で、捉えから抜けまで、板が素直に動き癖のないオールラウンドスキーといっていいだろう。「HERO ST」より格段に乗りやすく、なおかつ早すぎないスキーに仕上がっていた。整地バーンにおける信頼感は、DEMOシリーズの中でトップにだろう。 |
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166㎝試乗 ハリを強く感じられる板。 すんなりと操作できる様な手軽な板ではないが、板のラディウスに合わせて滑ってあげると、どんどん加速する。 スピード好きの方が好みそう。 |
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166㎝試乗 大人しくなったデザインとは全く反対で、アグレッシブな性格な板。『LCT』と『R22』プレートとのマッチングは抜群のキレと安定性を発揮。テク・クラレベルの人もきっと満足してくれると思う。 コブを滑っていないので想像であるが、操作性も良いと思われる。乗っていて思わず笑みが出るそんな楽しい板である。 旧型と異なりトップのフレックスが硬く感じるので、体重の軽い人は抵抗を感じるかも知れない。 |
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167㎝試乗 『R22プレート』により強いグリップ感が生み出されているが新採用のライン・コントロールテクノロジーにより逃がしたいところでは適度に逃げ、どんな場面でも思い通りの操作が出来る。 上級~エキスパートスキーヤーにお薦め |
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166㎝試乗 すごく良いフィーリングです。 新しい機能のLCT(真ん中がメタルで両脇がエラストマー素材)のお陰でターンの切り替えが非常に滑らかで次のターンに入りやすく、それでいてエッジの捉えも良く安定感があり最高です! |
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167㎝試乗 非常に硬い印象を受けましたが急斜面でのキレと安定感が抜群でした。 |
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166㎝試乗 しっかりとしたスキーで、ポジションがとれれば荒れたバーンでも高速で滑走可能。 ターン前半の捉えが良くそのままターン後半まで持って行ってくれます。 中級者や体重の軽い方には少し張りが強すぎますが、技術があれば最高の一台。 |
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165㎝試乗 グサグサの雪でも安定していた。 前のモデルよりもしなやかに感じました。 しっかり回せばキレのある小回りもでき、じっくり回せば大回りもできるため1台で検定に挑む場合などには最適だと思います。 |
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166㎝試乗 バーンが硬い時のレスポンス(返り)がするどい。 雪が緩んでもなかなか扱いやすい。 |
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166㎝試乗 不整地で板が降りやすい。 板が軽くて回しやすい。 |
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166㎝試乗 楽に板をコントロールすることができる。 キレ・安定感は少し下がるがスピードが出ても対応は可能だと思いました。 |
DEMO ALPHA Ti | |
SIDECUT | 122-68-104 |
LENGTH | 161/166/171 |
RADIUS | 166=13 |
166㎝試乗 オートマチックな乗り味で、乗り手としては疲れ知らず!という位楽にターンが出来て、ポジション取りもし易い。 板のレスポンスが良いのに体に来る負担が少ないのは理想的。トップ部分はしっかりと雪面を押さえ付け、安定感も抜群。 |
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166㎝試乗 エッジグリップが強すぎないので、ミスを起こしにくいのではないかと思われる。 「LIMITED」と大きく異なる点は汎用性。 中級者から上級、エキスパートスキーヤーまで、バーンやターンサイズを選ばずに満足いく滑りができる。 |
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166㎝試乗 昨年までの大人気モデルに『LCT』を導入し、振動吸収性能がアップ。相変わらずの乗りやすさで、来期も人気が出ると思われる。 体重の軽い男性や女性にもオススメ。「LIMITED」とはプレートが異なるだけではあるが、性格がけっこう変わってしまうも、どちらも秀逸で選択に迷う。日本は恵まれた市場だなとつくづく実感。昨年に引き続きベストセラーになるだろう。 |
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167㎝試乗 「LIMITED」に比べ軽量で足元が柔らかい分操作が楽に感じる。 雪質を選ばず使用でき乗り味も優しいのでステップアップを目指す中級スキーヤーやガツガツ攻めない上級スキーヤーにお薦め。 |
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165㎝試乗 ロシニョールのデモシリーズは本当に裏切らないですね。 小回り、中回り、大回りとどれを取ってもちゃんとスキーヤーに良いポジションを提供してくれる感じ。 板全体がしなやかにたわんでくれるので小回りでも長くエッジングしている感覚で滑れるので非常に安定感があってしっかり次のターンに良いポジションで入っていけます。 中級者が上級者向きを履いても対応してくれます。 |
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165㎝試乗 18-19モデルを試乗した中で一番良かった板です。 操作性が抜群で、思い通りの操作が可能。反発性も高いので調子に乗っていると、跳ね返されます。 反発性の強い板が好きな方には、最高に楽しい板になると思います。 |
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166㎝試乗 扱いが良く、軽いのにばたつきもなくゲレンデスキーに最適な中上級者にもってこいの1台でした。 |
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166㎝試乗 全体にエッジがきいていて安定している。 小回りがしやすく、ドッシリ感があって悪雪もつっきる感じが良い |
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166㎝試乗 初めて乗りましたが、前から乗っていたかのような操作感で本当に良かったです。 |
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166㎝試乗 クセがなく扱いやすさを感じます。 バランスが良く誰にでもおすすめできる板です。 |
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167㎝試乗 軽量なので脚力の弱い方でも無難に乗りこなせる。 雪面とのコンタクトが非常によく感じ取ることができるスキー。 |
DEMO ALPHA Ti PLUS | |
SIDECUT | 129-77-109 |
LENGTH | 160/167/174 |
RADIUS | 167=13 |
167㎝試乗 「DEMO ALPHA TI」のスペックをそのままにした幅広モデル。 この板の驚きの点は、幅広のウェストでありながら、しっかりと小回りまで出来る点だ。ゆったりとしたロングクルーズをしているところから、いきなり小回りに切り替える瞬間が楽しめる一台。 |
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167㎝試乗 サイドカットを広くしたこの「DEMO ALPHA TI PLUS」は、「DEMO ALPHA TI」の良さを引き出し、よりゲレンデ全てを楽しめる一台となっていた。 雪質を問わない、なおかつ安定感、板のグリップ力、キレ、全てを謳歌できる一台は、類を見ないだろう。オールシーズンを、気持ちよく滑りたい方必見の板であった。 |
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167㎝試乗 「ALPHA Ti」のワイドサイズのスキーだが、操作感はTiと遜色なく、ポテンシャルの高さが窺える。 ハードパックされたゲレンデからオフピステまで、どこを滑ってもスキーヤーの技術を引き出してくれる。 |
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167㎝試乗 全くの新型。パッとみて「Ti」とはどこが違うの?と思うが、乗ってみるとセンターが太い板であることが良く分かる。センターが68mm⇒77mmになったことで、悪雪やパウダーも更に楽になり、操作性が向上。 ただし「LIMITED」のようなキレを求めるのであればオススメはできない。年配の方には楽な操作性で、スピード出しても安定性が高く、長く連れ添った良い伴侶そんな板かな。 |
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167㎝試乗 センター幅が広くゆったりとしたクルージング等には向いている、非常に優しく仕上がったスキー。 硬いバーンもテスト出来たが安定感も申し分無いのでゆったりとクルージングしたい上級スキーヤーにお薦めの一台。 幅が広いので悪雪でもトップが浮いてくるので全雪質対応できるスキー。 |
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167㎝試乗 とても安定していて扱い易い板です。 試乗したのが春に湿雪でしたが非常に乗り易かったです。私のおすすめNo1 |
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167㎝試乗 「DEMO ALPHA Ti」と比べるとセンター幅が広いので機動性がややまったりとしたフィーリング。 キレを求める方は「DEMO ALPHA Ti」。 悪雪なども対応できるマルチな一本なら「DEMO ALPHA LIMITEDをおすすめします。 たわみが非常に滑らかでトータルバランスの良さが滑りにリンクしてくれるスキーです。 |
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167㎝試乗 とても扱いやすいです。 キレと抜けが非常に良くて操作性が抜群でした。 |
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166㎝試乗 なんとなくしっくりこないと感じた。 ただ乗せられている感じ。 |
DEMO BETA Ti | |
SIDECUT | 121-72-107 |
LENGTH | 159/167/173 |
RADIUS | 167=14 |
167㎝試乗 以前までの「BETA」と比べると、格段にトップの安定感が上がっていて、楽なポジションをキープし易かった。 ラディウスも14mと小回り、中回りの両方に対応しているのでターン弧も選び易い。 |
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166㎝試乗 板自体の軽量感だけでなく、スウィングウェイトも軽く自らが望んだ操作性がある。コブや悪雪に滅法強く、コブ斜面に関しては、タイミングやポジションが遅れても、操作性が高いので、安心感がある。 ハイスピード域を楽しみたい方は、「DEMO ALPHA」シリーズを!少し柔らかめで、コブやスキー技術アップを目指される方は是非「BETA」を!! |
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166㎝試乗 昨シーズン17-18モデルより軽くなりコントロール性が高くなった感じがする。 柔らかい雪から硬い雪までも扱いやすくターン導入がスムーズな一台。 |
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166㎝試乗 「ALPHA Ti」に比べると反発性はないが、コントロール性あり中級者が上級者になれるスキー板。 検定でも使え、壁にぶち当たっていた中級者の強い味方になってくれる。 |
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163㎝試乗 高速系に強く、安定感がありました。 力が弱い女性にも向いていました。 |
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167㎝試乗 板のセンターを軽く踏むだけで板が応えてくれる。 色々のシュチュエーションが楽しめそう。 |
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165㎝試乗 乗りやすい。 |
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167㎝試乗 中・上級者向けの感じの板。 急斜面の高速ではやや板のバタバタ感があり。 だが非常に乗りやすいモデル。 |
DEMO DELTA Ti | |
SIDECUT | 126-74-110 |
LENGTH | 156/163/170 |
RADIUS | 156=12 |
156㎝試乗 他のデモシリースとは異なり、この「DELTA(GAMMAも)」は、『LCT』を搭載しない機種。軽い操作性から、2級を目指しているレベルの人にはうってつけの板である。 実際に重量も軽いので、多くの女性にも受け入れられるかと。設計で設定されている速度域だと、逆に『LCT』が操作性を阻害するのかも知れないので、設計的にはこれが正解かも知れない。 |
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163㎝試乗 第一印象はまず軽い! 回しやすさが際立っていい感じです。 大回り、中回り、小回りどれをしてみてもやさしく行えるのがグッド! 朝一番のハードパックされたアイスバーンで滑りましたが大回りのバタつきがやや気になりました。 SAJ2級程度のレベルの方や女性スキーヤー、脚力のない方におすすめの1台。 |
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166㎝試乗 昨シーズン17-18モデルより軽くなりコントロール性が高くなった感じがする。 柔らかい雪から硬い雪までも扱いやすくターン導入がスムーズな一台。 |
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163㎝試乗 乗りやすくて、軽くてとっても良かったです♪ |
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163㎝試乗 小回りがとてもしやすかった。 力を加えることで素直に反応がかえってきて2級を目指す方や女性におすすめかな。 |
HERO MASTER | |
SIDECUT | 114-71-97/116/70-98/113-71-96 |
LENGTH | 170/175/180/185 |
RADIUS | 16/18/21/23 |
タナベスタッフ+α
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